浄土真宗本願寺派 瀧上山 善立寺

浄土真宗本願寺派 瀧上山 善立寺
兵庫県神戸市灘区   
 大石北町3番33号
善立寺の電話番号078-861-5396 078-861-5396
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善立寺の歴史

見出し画像 「善立寺の歴史」

    阿弥陀如来像

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開基年歴は不詳であるが、当寺はもと真言宗の寺院であったと伝えられている。その後、本願寺第8代蓮如上人の頃、念仏の教えに深く帰依し、石山合戦(1570年)の頃には既に本願寺へ属している。

その後、江戸時代後期におこった大石村の大火により、当寺をさかのぼる重要書類の多くを焼失しているが、元和(げんな)4年(1618年)、当寺の住職、釋祐善(しゃくゆうぜん)が本堂を再建したという記録が残っていることから、祐善を中興開基(ちゅうこうかいき)としている。

それから130年後、延享4年~宝暦6年にかけて、庄屋松屋の莫大な資金により、10年の歳月をかけて、再建された伽藍(本堂、山門、鐘楼堂、客殿、庫裏)は、第二次世界大戦の爆撃を受けて焼失する。その後、都市計画により境内地を縮小し、地方まれにみる雅麗荘厳なる伽藍と言われた当寺の面影を見ることはできないが、御本尊である阿弥陀如来像は、古くからあるものが今も御内陣にご安置されている。

現在の本堂は昭和48年に再建され、平成24年の親鸞聖人750回大遠忌法要にあわせて記念事業が行われ、お陰様で門信徒皆様のお力添えを頂き、本堂内部の施設が立派に修復されました。また、平成30年末には、新たに鉄筋コンクリート造のモダンな納骨堂が境内に完成いたします。

善立寺の宝物

親鸞聖人

安政4年 本願寺廣如上人より授与
本願寺 親鸞聖人真向きの御真影

蓮如上人

嘉永元年 本願寺廣如上人より授与
本願寺 蓮如畫像

住職紹介

見出し画像 「住職紹介」

ご挨拶


第十四代住職 松岡 文昭

第十四代住職 釋文昭

嬉しいとき、悲しいとき、楽しいとき、辛いとき、いつでもどこでもあなたを包んでくださっている仏さまがいます。その仏さまこそ浄土真宗の御本尊である阿弥陀如来さまです。阿弥陀如来さまの本願は、念仏ひとつで無条件にすべての人を救いたいとはたらき続けてくださっています。

核家族化が進んでいる現代、特に都市部ではお仏壇を迎えるのは、大切な人を失った時なのかもしれません。そこからお仏壇のある生活がスタートすることが多いようです。大切な人を失った時、私達は手を合わさずにはおれないのです。それはとても大切な事です。なぜならば亡き方の面影や言葉、ぬくもりや優しさが私達にはたらいてくださっているからです。仏さまとは、願いとはたらきをもっておられるお方です。

人それぞれにさまざまな仏縁がありますが、阿弥陀如来さまのお心、お念仏の教えに出あえた時、悲しみの中にも仏さまのあたたかい世界を感じていただくことができます。そして、我が身を照らし出し、まことの道へと導いてくださいます。

また仏教とは、すべての人が仏となる教え。そして互いに敬い助けあう教え。阿弥陀如来の智慧と慈悲に照らされて心豊かに人生を歩んでいくことのできる教えであります。共々に手が合わさる人生と歩ませていただきましょう。

善立寺は神戸市灘区のこの地で500年以上の伝統を受け継ぐお寺でありますが、時代に即した取り組みを常に考えながら護持発展してきました。

先代住職は神戸ではいち早く堂内に納骨堂を設置しました。そして、隣接地には墓所もあり毎日たくさんの方がお参りに来られるお寺です。

また、昭和45年には境内地に社会福祉法人  大石保育園を開園しております。以来、多くの子ども達がこの地で仏さまのご縁に出遇い、今では親子二代さらに三代へとつながっています。

これからも皆様にとって必要とされる寺であり続けたいと思います。どうぞ、お気軽にお参りください。

略歴


  • 1974年 福岡県、真宗大谷派の寺で生まれる

    1997年 京都、大谷大学真宗学科卒業

    1997年 真宗大谷派佐世保別院に勤務

    2004年 浄土真宗本願寺派、善立寺後継住職として入寺

    2012年 親鸞聖人七五〇回大遠忌法要にあわせて、

    善立寺第十四代住職に就任

    大石保育園事務長に就任

    2017年 社会福祉主事認定資格を取得

    おおいしこども園副園長に就任

  • 第十四代住職 松岡 文昭の画像

    松岡 文昭

住職の法話

見出し画像 「住職の法話」
第十四代住職 松岡 文昭の法話風景画像

他力の『磁石(じしゃく)のたとえ』

二〇一七年の流行語大賞に、「忖度(そんたく)」が選ばれました。他人の心をおしはかるという意味の「忖度」、もしかして、仏教語ではないかと思い調べてみましたが、中国の孟子(もうし)が使われた事に始まる言葉でした。日本語の熟語は、仏教語である事がよくありますが、忖度は違いました。

代表的な仏教語に、「他力」とか「他力本願」というのがあります。これは、「忖度」以上に知られ、使われている言葉です。特に浄土真宗では、ご法義の要となる言葉です。ただ、残念な事に、意味が間違えて使われている事が多くあります。

「他力」のはたらきについて、親鸞聖人は、『磁石のごとし』と譬(たと)えられています。これは、磁石が鉄を吸い付けるように、私たちは阿弥陀如来に吸い寄せられるという意味で、それについての例話を一つ紹介させて頂きます。

「阿弥陀如来が磁石で、その磁石に引き寄せられる鉄が私たちです。ひとくちに鉄といってもいろいろあります。ぴかぴかに磨(みが)かれた鉄もあれば、錆(さ)びた鉄もあります。(中略)まっすぐな釘(くぎ)もあれば、折れ曲がった釘もあります。しかし、どんなにすぐれた釘であっても、みずからの力では動くことも、中身が変化することもありません。(中略)

ところが、その動かないはずの釘が動くことがあります。それは磁石が近づいてきて、釘がその磁場(じば)に入った時です。その釘がどこに向かって動くかというと磁石に向かってです。このように磁場に入った釘が動くのは、じつは釘がただの釘ではなく、中身が磁石に変わっているからです。(中略)

阿弥陀如来の本願他力は、まさにこの磁石が釘を引き寄せて、中身を磁石に変えるように、凡夫(ぼんぷ)が凡夫のままで、必ずさとりを開く身とさせるのです。」(浄土真宗のみ教え『布教読本』)

このように、他力という本来の意味は、他の力をあてにする事や、他人任せにする事ではありません。磁石のごとくはたらいて、阿弥陀如来が私たち凡夫(下記※)を救いの中に吸い寄せて、浄土を願う生き方へと転換し、浄土に生まれさせて仏と成(な)さしめるはたらきであるから、他力と言います。それは、自らの力では出来ない他の力(阿弥陀如来の本願力)であるからです。

仏さまのはたらきというのは、目には見えないけれど、仏法を聴聞(ちょうもん)させて頂く中で、阿弥陀如来の智慧(ちえ)と慈悲(じひ)が、確かに届いていると実感出来るのです。凡夫の私は、私のままですが、常に寄り添い、包み込み、支えてくださっています。その大いなるはたらきに気づかせて頂くと、私にとって都合の良い事も悪い事も、全てがご縁と頂いていけるのです。私自身、もし、阿弥陀如来の本願に出遇(であ)う事がなかったならば、欲と怒りと愚痴(ぐち)の三毒(さんどく)に酔い潰(つぶ)れていたかもしれないと思うのであります。親鸞聖人のお蔭です。聖人のご恩を大切にさせて頂きたいと思います。


(住職 松岡文昭)

※ 凡夫というは、無明煩悩(むみょうぼんのう)われらがみにみちみちて、欲もおおく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおおく、ひまなくして臨終(りんじゅう)の一念(いちねん)にいたるまでとどまらず、きえず、たえず

これは親鸞聖人自身のお言葉です。所詮、凡夫だから仕方ないという意味ではなく、聖人は、自身が凡夫である事を恥(は)ずべし、傷(いた)むべしと語られています。

凡夫である悲しみを知る時、如来の大悲はたのもしく、私を救わんが為の他力本願であったと気づかされます。